仕事の悩みに効く薬 「仕事が楽しくなる人間学」 by ヒューマンツール研究所

仕事、人間関係、自分磨き、能力アップ、コミュニケーションなど、このブログでは、読むだけで試してみたくなる、仕事や人間関係がどんどんよくなっていく情報をご紹介します。「わかりやすくて今すぐにでも試せるスキル」の提供がモットーです。

プロフィール

ほなこう

Author:ほなこう
ヒューマンツール研究所へようこそ!

当研究所では、あなたの仕事が楽しくなるための情報やメソッドを日夜研究。
仕事力アップ・人間関係改善・自己分析・自分磨き・自分探しに私たちをお役立てください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

2009年を迎えて

2009/01/05(月) 02:06:45

新年明けましておめでとうございます。

本年も「仕事が楽しくなる人間学」をよろしくお願い申し上げます。

今回のトピックは硬い内容に思われるかもしれませんが、大事なことなので是非聞いてください。

さて、2008年半ばから年末にかけて、不況がさらに深刻化していき、多くの企業で「派遣切り」に代表される人員整理が行われました。

また、一方で不況だけでなく、消費者の感性や経済のしくみが急激に変わりました。

そう、「働く」ということも変化する時期に来ているのです。

いや、正確には、「働く」ということは、今までも変化してきています。

終身雇用が崩れたこと。年功序列から成果主義への変化。派遣やパートなどの形態の仕事の増加。仕事のシステム化やIT化。頭脳労働へのシフト。仕事のプロジェクト化・・・などなど。

いい悪いは別にして、多くの企業で多くの働く人が以上のような変化への対応を迫られてきました。
だから今にはじまったことではないのですが、今回は変化のスピードが違いますよね。
ここに多くの人がとまどったり、先行きが見えなかったり、不安になったりする理由があると思います。

しかし、不安がってばかりいてもしょうがありません。不況のせいにしてもしょうがありません。
こんなときこそ働く人は自分がこれから何をすべきか?今何ができるか?を見つめなおす必要があるのだと思います。

変えなければいけないこと。変えてはいけないこと。それらを見極めて、見つめなおす。

実は、昨今のように変化のスピードが速いと、かえってそれらはわかりやすいのです。
なぜなら、以前と比べて、変わったことと変わってないことの成功例・失敗例を見ればいいのだから。

あなたの周りをよく見れば、ごろごろ転がっているはずです。

2009年、しょっぱなから硬い内容になってしまいました。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。





スポンサーサイト
未分類TB:0CM:0

カウンセリングルームがメルマガになりました!

2008/07/18(金) 02:34:52

ヒューマンツール研究所のもう一つのブログ、
仕事が楽しくなる小説「カウンセリングルーム」が、
メルマガになりました。


「ブログって、定期的に覗かなければいけないので面倒!」

そうおっしゃる方のために、「カウンセリングルーム」が
メルマガで届くサービスがはじまりました。


メルマガ配信をご希望の方は、こちらからご登録ください。
     
なお、ブログは、双方向のコミュニケーションのよさがありますし、
ブログ解説連動企画、ヒューマンツール研究所のよもやま話、
セミナーや教材のご案内などもありますので、ときどき覗いて
くださいね!


ヒューマンツール研究所 穂浪
未分類TB:0CM:0

使える知識を小説で読んで、解説で納得!

2008/06/18(水) 09:30:13

ただ今、ブログ連動企画実施中です!

仕事が楽しくなる小説「カウンセリングルーム」で出てくる
仕事が楽しくなる知識をこのブログで解説しています。

小説を読んで、このブログの解説を読めば、さらに理解が深まり、右脳と左脳両方に働きかけます!

◆小説ブログ→ 仕事が楽しくなる小説「カウンセリングルーム」

未分類TB:0CM:0

仕事が楽しくなる小説

2008/05/03(土) 21:44:39

もうひとつ、ブログをはじめました。

タイトルは、「仕事が楽しくなる小説」

こちらは、ストーリー仕立てで、仕事が楽しくなる方法や
人間のしくみについて、リアルにお伝えする小説となって
います。

http://ameblo.jp/humantool

是非ご覧下さい!
未分類TB:0CM:0

仕事が楽しくなるということ

2008/04/08(火) 19:08:30

昨年4月から構想していることが、ようやく8割方まとまりました。
それは、「楽しく仕事ができるようになる方法」の体系化です。

「仕事が楽しい」という感覚は、人それぞれ違うと思うのですが、
共通点は、だいたい次のとおりだと思います。

「楽しく仕事ができるようになる」とは?

①できなかったことができるようになる(気づき、成長、能力)
②人間関係がうまくいく
③ストレスが減る  


これらができれば、個人個人仕事が楽しくなっていくと考えます。

①~③はいわば基本(土台)です。

もちろん、「いやまだまだあるよ」と言う方もいるかもしれません。
例えば、「お客様に喜ばれたとき」とか、「ライバルに勝ったとき」とか。

でも、①~③の基本を抑えた後の、その次の段階で、
「お客様に喜ばれたり、ライバルに勝てる」のだと考えます。

なぜなら、仕事ができなくて、人間関係がうまくいってなくて、
ストレスが高い状態の人は、仕事を楽しむどころか続けることすらできないからです。

①~③は、自分を知り、自分の操縦法を知り、自分をバージョン
アップしていくこと
で着実に良くなっていくと思います。

そうすると、自動的に仕事が楽しくなってきます。
言い換えると、自分で仕事が楽しくなるよう自分自身に対して
仕向ける
ということです。

これは、「自分で」というところがミソで、
なぜなら、人は、自分自身が「良くしよう」と思ったときにしか
良くならないからです。

このブログでは、どのように自分自身を仕事が楽しくなるように
仕向けていくか? その方法論に迫ります。
未分類TB:0CM:0
ホーム全記事一覧次のページ >>

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。