仕事の悩みに効く薬 「仕事が楽しくなる人間学」 by ヒューマンツール研究所

仕事、人間関係、自分磨き、能力アップ、コミュニケーションなど、このブログでは、読むだけで試してみたくなる、仕事や人間関係がどんどんよくなっていく情報をご紹介します。「わかりやすくて今すぐにでも試せるスキル」の提供がモットーです。

プロフィール

ほなこう

Author:ほなこう
ヒューマンツール研究所へようこそ!

当研究所では、あなたの仕事が楽しくなるための情報やメソッドを日夜研究。
仕事力アップ・人間関係改善・自己分析・自分磨き・自分探しに私たちをお役立てください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

思考パターン

2008/10/15(水) 03:12:11

人は、無意識のうちにいろいろなことを考えたり行動してたりします。

それが自分にとってプラスになるいいことだったらいいんですが、
ついつい自分にとって良くないことばかり考えてしまうんですよね。

過去の汚点やトラウマ
人へのねたみや憎しみ
社会への不満
スキャンダル・・・

無から有が生まれないように、
実は、こういった良くない思考は、
あなたが何らかのきっかけでその悪い事象に
触れた結果、あなたの中に知らず知らずのうちに
住み着いてしまった
のだと思います。

例えば、親にいつも言われてたことで身についた価値観。
友達の何気ない一言で、生まれた考え方。
テレビや新聞などで見て得た情報などなど。

いいことも悪いことも、
今のあなたの思考を作っているものは、
ほとんどがあなたの外にあったものが
あなたの中に入って構成されています


ちょうど栄養と体の関係をイメージすると
わかりやすいかもしれませんね。

体にいいものをとると健康になるし、
体に悪いものをとると不健康になる・・・。


何でこんな話しをするのかというと、
ここに自分を変えるヒントがあるからです。


続きはまた・・・。
自分磨きTB:0CM:0

落ち着きを手に入れるには?

2008/10/04(土) 19:46:21

今回のトピックは、「気」の話ですが、この話はとても興味深いです。

落ち着きを手に入れる方法の話です。


ちょっと体のみぞおちの部分にソフトボールくらいの大きさの
球が入っているところをイメージしてみてください。

で、落ち着いているときと落ち着かないときに、そのボールが
体のどの位置に来ているかをイメージすると、落ち着くということが
どういうことなのか実感できると思います。

★落ち着かないときは、ボールが胸のあたりまで上がって
くるイメージ。

★落ち着いているときは、ボールが、おへその下あたりに
下がっているイメージ。


実感できましたか?

このイメージ上のボールが「気」なんですね。


落ち着くとは、「気」が落ち着くということらしいです。

落ち着く。つまり、気が下にさがって最下部で固定されるということ。

「気」の性質で、「気」は、物体の重力から見て下側に
ためると、安定し、強くなるそうです。

よくスポーツでは「足腰が重要」って言いますよね?
足腰が安定すると、動きが安定して強くなる。
「気」にも同じことが言えるんですね。
(逆に、気の性質がそうだから、足腰を鍛えると
安定するのかもしれないですが・・・。)


さて、話を戻すと、「落ち着く」には、自分が落ち着かない
場面になったときに、上がっている自分の中のボールを下げる
イメージをする
と「落ち着き」を手に入れることができます。


すると、不思議と、する前より、落ち着くことができるんです。
一度、是非やってみてください!

自分磨きTB:0CM:0
ホーム全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

