仕事の悩みに効く薬 「仕事が楽しくなる人間学」 by ヒューマンツール研究所

仕事、人間関係、自分磨き、能力アップ、コミュニケーションなど、このブログでは、読むだけで試してみたくなる、仕事や人間関係がどんどんよくなっていく情報をご紹介します。「わかりやすくて今すぐにでも試せるスキル」の提供がモットーです。

プロフィール

ほなこう

Author:ほなこう
ヒューマンツール研究所へようこそ!

当研究所では、あなたの仕事が楽しくなるための情報やメソッドを日夜研究。
仕事力アップ・人間関係改善・自己分析・自分磨き・自分探しに私たちをお役立てください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

現実

2009/12/04(金) 07:29:44

人は、一人ひとり違った現実を持っています。

何が正しいとか悪いとかじゃなくて、一人ひとり
違った現実を持っているだけなのです。

正しいとか悪いとかいうのは、価値観です。

また、この日本という国では、民主主義社会ですので、
大勢の正しいと思ったことが「正しいことになる」傾向が強いし、
大勢が悪いと思ったことが「悪いことになる」傾向が強いわけです。

でも、
大勢が正しいと思っていることが本当に正しいでしょうか?
また、大勢が悪いと思っていることが本当に悪いでしょうか?

「現実」と「真実」は違います。

15世紀までは、「天動説」が多くの人にとっての「現実」でした。
しかし、16世紀以降は、「地動説」が「現実」になりました。

「真実」がどちらの説であるかは言うまでもありませんよね。

で、今日言いたいのは、
一人ひとりが持っている「現実」を大切にするということです。

自分の現実や真実を押し付けるのではなく、
まずは相手の現実を大切にしてあげること。

これこそが人間関係の極意なのだと思います。

自分磨きTB:1CM:0
ホーム全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

