仕事の悩みに効く薬 「仕事が楽しくなる人間学」 by ヒューマンツール研究所

仕事、人間関係、自分磨き、能力アップ、コミュニケーションなど、このブログでは、読むだけで試してみたくなる、仕事や人間関係がどんどんよくなっていく情報をご紹介します。「わかりやすくて今すぐにでも試せるスキル」の提供がモットーです。

プロフィール

ほなこう

Author:ほなこう
ヒューマンツール研究所へようこそ!

当研究所では、あなたの仕事が楽しくなるための情報やメソッドを日夜研究。
仕事力アップ・人間関係改善・自己分析・自分磨き・自分探しに私たちをお役立てください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

行動力をつける3

2008/05/16(金) 01:45:35

お疲れ様です。ヒューマンツール研究所の穂浪です。

「最初の一歩を踏み出す」ために大事なのが決断すること。
行動力がない理由の一つが「決断できないから」なんですね。
このあたりは前回お話しました。

今日は、決断のテクニックの話です。
結構決断が苦手な人もいるかもしれませんね。

でも、やり方はとってもカンタン。

具体的にやることを一つだけ決める。

とにかくとりあえず決めることが大事です。

今回はセルフイメージアップのための行動をすること
が目的ですので、

たとえば、
「今日中にセルフイメージを高める言葉を紙に
書いてパソコンに貼る」


ダイエットなら
「お昼は明日から1ヶ月間、そば1盛だけにする。」
とか。

決断のコツは、期限や期間などを決めることです。
始点と終点がないから、そこに密度が生まれないのです。

また、終点を決めることは、行動したかどうかの検証が
できるので、「やらなかった」ことが自覚できます。

次回は、一つに決められないときのテクニックです。
スポンサーサイト
自分磨きTB:0CM:0
<< 行動力をつける4ホーム全記事一覧行動力をつける2 >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://humantool.blog70.fc2.com/tb.php/23-77972219

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。