仕事の悩みに効く薬 「仕事が楽しくなる人間学」 by ヒューマンツール研究所

仕事、人間関係、自分磨き、能力アップ、コミュニケーションなど、このブログでは、読むだけで試してみたくなる、仕事や人間関係がどんどんよくなっていく情報をご紹介します。「わかりやすくて今すぐにでも試せるスキル」の提供がモットーです。

プロフィール

ほなこう

Author:ほなこう
ヒューマンツール研究所へようこそ!

当研究所では、あなたの仕事が楽しくなるための情報やメソッドを日夜研究。
仕事力アップ・人間関係改善・自己分析・自分磨き・自分探しに私たちをお役立てください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

相手の頭の中がわかる質問

2008/06/17(火) 18:35:22

私がよく使う質問その2です。


「例えば?具体的には?」

相手が何か言ってきたときに、それを
そのまま鵜呑みにすると、多くの場合、
痛い目にあいます。

なぜなら、相手が最初から深く正確に核心的な
ことを言うことは少ないからです。

そこで、より相手の頭の中がわかるよう
相手の頭の中身を覗く質問をします。

それが、「例えば?具体的には?」という質問なのです。

多くの人は、起きたことがらや思っていることを、
最初から深く正確には言いません。

なぜなら、いきなり最初から正確に言おうとすると、
長くだらだらとなってしまい、相手に途中でさえぎ
られるリスクが生まれるからです。

だから、相手にとって重要な事項かどうかを、
軽い切り出しや大雑把な言い方で乗ってくるか
どうかを見極めたいわけですね。

それを掘り下げていくのが、「例えば?具体的に?」
という質問なんですね。


※この記事が右脳でわかる小説はコチラ
マネジメントTB:0CM:0
<< 使える知識を小説で読んで、解説で納得!ホーム全記事一覧動機がわかる質問「WHY」 >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://humantool.blog70.fc2.com/tb.php/31-09938dc2

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

