仕事の悩みに効く薬 「仕事が楽しくなる人間学」 by ヒューマンツール研究所

仕事、人間関係、自分磨き、能力アップ、コミュニケーションなど、このブログでは、読むだけで試してみたくなる、仕事や人間関係がどんどんよくなっていく情報をご紹介します。「わかりやすくて今すぐにでも試せるスキル」の提供がモットーです。

プロフィール

ほなこう

Author:ほなこう
ヒューマンツール研究所へようこそ!

当研究所では、あなたの仕事が楽しくなるための情報やメソッドを日夜研究。
仕事力アップ・人間関係改善・自己分析・自分磨き・自分探しに私たちをお役立てください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

本当の悩み

2008/06/23(月) 09:01:18

自分を信頼してくれて相談してくれる。
こんなときは親身になって相談にのってあげたい
ものですね。

しかし、相談ごとと言うのは、相談者が、
「1足す1がわからないんです」というような
明確な答えが出る相談はほとんどありません。

また、自分で答えを持っているのに相談してくる人もいます。


興味深いことに、相談者が相談するときには、
相談内容しか言いません。

まったく知識がないから教えて欲しいんだけどさあ、とか
自分答え持ってるんだけどさあ、とかまず言いません。

何が一番聞きたいことか、何が一番解決したいことかが、
明確な状態で相談してくる人はいないと思った方がいいです。

多くの相談は、あいまいな状態で始まり、進んでいく
のです。

だから、相談を受ける側としては、次のことを見極める必要が
あります。

「この人は相談することによってどうなりたいんだろう。」と。


相談を受ける際に陥りやすい失敗は、相手の言葉じりだけを
とらえたり、十分な確認をしないまま決め付けてしまうこと
です。

そして、安易にアドバイスしてしまう。

すると、どうなるか?言うまでもありませんね。

だから、
具体的に、例えば、なぜ・・・などの質問を使って、
より掘り下げていき
、言葉以外にも、相手のしゃべり方、
表情、態度、しぐさ、視線、声の出し方など、言語以外の
部分も注意深く見るよう最大限の努力をする
必要があるのです。


マネジメントTB:0CM:0
<< 相談の技術~共感ホーム全記事一覧使える知識を小説で読んで、解説で納得! >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://humantool.blog70.fc2.com/tb.php/33-a75e4746

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

