仕事の悩みに効く薬 「仕事が楽しくなる人間学」 by ヒューマンツール研究所

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相談の技術~共感

2008/06/27(金) 20:00:29

相談を受けるにあたって、相手から話を聴くわけですが、
人は、ついつい自分の価値観でものを見てしまいがちに
なるので、相談を受ける側は注意が必要です。

その際、人は、相手の話、すなわち状況や情報などを
聴くわけですが、話が進んでいろいろとわかってくると、
ついつい結論を出してしまいたくなります。

しかし、相談というのは、ただ問題の解決方法を出せばいい
というものではありません。
相手の気持ちをケアすることも大切ですよね。

そこで、相手の気持ちをくみとってあげる
こと、すなわち「共感」して
あげることにより、相手の心が軽くなったり、
一人じゃないんだって感じることができたりして、
勇気づけられることもあるのです。

人は、誰しも、何かを守って生きています。
しかし、ときに守りきれずに傷ついてしまう。

そんなときに、信頼できる人に自分の気持ちを
わかってもらえるだけでも救われるものです。

それなのに、安易に解決のアドバイスをしてしまう
のは、相談を受ける側の自己満足といえるでしょう。

共感。人の気持ちになるのは難しいですが、
汲み取る努力をしてあげてください。

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