仕事の悩みに効く薬 「仕事が楽しくなる人間学」 by ヒューマンツール研究所

仕事、人間関係、自分磨き、能力アップ、コミュニケーションなど、このブログでは、読むだけで試してみたくなる、仕事や人間関係がどんどんよくなっていく情報をご紹介します。「わかりやすくて今すぐにでも試せるスキル」の提供がモットーです。

プロフィール

ほなこう

Author:ほなこう
ヒューマンツール研究所へようこそ!

当研究所では、あなたの仕事が楽しくなるための情報やメソッドを日夜研究。
仕事力アップ・人間関係改善・自己分析・自分磨き・自分探しに私たちをお役立てください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

自分を守ること 1

2008/07/13(日) 20:31:44

突かれたら痛いところ。誰にもありますよね?
できたらそこには触れて欲しくない。
だから、そこに触れられると過剰に反応してしまう。

他人から見るとそんなたいしたことじゃないのに・・・。


人は、誰しも、自分が傷つかないように、自分にとって
守るべきものを守って生きています


しかし、その守るべきものも、守り方も人それぞれで、
私は、実にいろいろな人について考察してきました。

注目すべきは、その人が出している仕事や人間関係の
結果
との関係です。

守り方が上手な人は、自分を守った上で、仕事や人間関係で
良い結果を出せている。

逆に、守り方がマズい人は、悪い結果が出てしまっている。
しかも、悪いことに、自分を守れていないことも少なくない

興味深くないですか?

だって、自分を守ろうとしてやったことで、かえって
自分を傷つけてしまっている
のだから。

なぜそうなるのか、理由が見えてきました。

が、長くなってしまうので、また次回、書きますね。

スポンサーサイト
自分磨きTB:0CM:0
<< 自分を守ること2ホーム全記事一覧決めつけと押しつけ >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://humantool.blog70.fc2.com/tb.php/36-7bc20e10

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。