仕事の悩みに効く薬 「仕事が楽しくなる人間学」 by ヒューマンツール研究所

仕事、人間関係、自分磨き、能力アップ、コミュニケーションなど、このブログでは、読むだけで試してみたくなる、仕事や人間関係がどんどんよくなっていく情報をご紹介します。「わかりやすくて今すぐにでも試せるスキル」の提供がモットーです。

プロフィール

ほなこう

Author:ほなこう
ヒューマンツール研究所へようこそ!

当研究所では、あなたの仕事が楽しくなるための情報やメソッドを日夜研究。
仕事力アップ・人間関係改善・自己分析・自分磨き・自分探しに私たちをお役立てください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

自分を守ること2

2008/07/15(火) 02:05:16

なぜ自分を守ろうとして自分を傷つけてしまうのか?

ひも解いていきましょう。


まず「自分を守ろうとする」とはどういうことでしょうか?

「自分を守ろうとする」とは、言い換えると、
「自分を維持するために何らかの反応をすること」を言います。

例えば、
大好きな人にふられてしまったら、あなたは、どういう行動をとりますか?

一晩飲み明かす?
おお泣きする?
もっといい異性が現れるさ、と開き直る?
その人を刺しに行く?

過激なものも入ってますが、
これらは、すべて「自分を維持するための反応」です。

もしふられたことがショックじゃなかったら、
これらの反応は必要ないわけで、“ふられた”から
こういった反応をしてしまうわけです。
自分を維持するために・・・ですね。


で、多くの場合、これらの反応は、無意識でして
しまう場合が多く、なかなかコントロールできる
ものではありません

コントロールできるなら刺さないですよね。

ここにポイントがあります。
無意識のうちに反応してしまうということは、
「いいも悪いも判断されることなく反応してしまう」ということです。

ふられて激情して刺してしまった人は、
正常な判断ができてないですよね?

当然のごとく、刺してしまえば、犯罪ですから、
そのときはスッキリ(?)するかもしれないけど、
刑務所に行くはめになるなり、遺族に罪の意識が
生まれるなり、結果、自分が傷ついてしまうことは
明らかです。

でも、そのような反応をしてしまう。

これが、自分を守ろうとして自分を傷つけてしまうメカニズムです。


わかりやすいように、“ふられる”という例を出しましたが、
特別なことじゃなくても、普段の仕事や人間関係において、
「自分を維持するための反応」のせいで、周りに反発を買ったり、
自分を傷つけてしまうことって、よくありますよね


・仕事でミスをして、自分が悪いということはわかってる
んだけど人のせいにしてしまった・・・

・自分は特別な人だって思われたいがために、
人の評価ばかりしている・・・

・自分が本当は弱い人間であることを悟られまいと、
わざといきがってみせる・・・

などなど。


いかがでしょうか?

あなたはどんなときに自分を守ろうとしてしまいますか?
また、その結果、自分や周りにどんなことが起こりますか?


自分磨きTB:0CM:0
<< ヒューマンツール研究所 出張セミナーのご案内ホーム全記事一覧自分を守ること 1 >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://humantool.blog70.fc2.com/tb.php/37-722ab552

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

