仕事の悩みに効く薬 「仕事が楽しくなる人間学」 by ヒューマンツール研究所

仕事、人間関係、自分磨き、能力アップ、コミュニケーションなど、このブログでは、読むだけで試してみたくなる、仕事や人間関係がどんどんよくなっていく情報をご紹介します。「わかりやすくて今すぐにでも試せるスキル」の提供がモットーです。

プロフィール

ほなこう

Author:ほなこう
ヒューマンツール研究所へようこそ!

当研究所では、あなたの仕事が楽しくなるための情報やメソッドを日夜研究。
仕事力アップ・人間関係改善・自己分析・自分磨き・自分探しに私たちをお役立てください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

KY

2008/08/30(土) 01:20:38

最近よく言われるKY

「空気の読めない人」のことです。

例えば、会議なんかは、目的がコミュニケーションを
図ることではないため、KYが目立つ場所です。

今までしてきた会議というものを思い出してみてください。

今まで、一つのテーマについて話していたはず
なのに、流れを無視するかのように
誰かが自分の言いたいことだけを言い出す
このような会議はもはや生産性というものはありません。

興味深いことに、だいたいそういう人は決まっているんですよね。


なぜこのようなことが起きるかというと、
そういう人は、つぎに自分が話すことばかり考えているからだと思います。
つまり、他人の話を聞いてないのです。

言うまでもなく「会議」は、言いたいことを言う場ではありません。

いろいろな人がいろいろな意見を交わし合う
ことにより、新しいアイデアやより良いアイデアを
生み出すことが、会議の意義です。

特に主観的な人は要注意です。
KYも客観視ができないがために起こるのだと考えます。
自分磨きTB:0CM:0
<< 守るものホーム全記事一覧主観と客観のパワー >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://humantool.blog70.fc2.com/tb.php/43-4f6bfe66

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

