仕事の悩みに効く薬 「仕事が楽しくなる人間学」 by ヒューマンツール研究所

仕事、人間関係、自分磨き、能力アップ、コミュニケーションなど、このブログでは、読むだけで試してみたくなる、仕事や人間関係がどんどんよくなっていく情報をご紹介します。「わかりやすくて今すぐにでも試せるスキル」の提供がモットーです。

プロフィール

ほなこう

Author:ほなこう
ヒューマンツール研究所へようこそ!

当研究所では、あなたの仕事が楽しくなるための情報やメソッドを日夜研究。
仕事力アップ・人間関係改善・自己分析・自分磨き・自分探しに私たちをお役立てください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

思考パターン

2008/10/15(水) 03:12:11

人は、無意識のうちにいろいろなことを考えたり行動してたりします。

それが自分にとってプラスになるいいことだったらいいんですが、
ついつい自分にとって良くないことばかり考えてしまうんですよね。

過去の汚点やトラウマ
人へのねたみや憎しみ
社会への不満
スキャンダル・・・

無から有が生まれないように、
実は、こういった良くない思考は、
あなたが何らかのきっかけでその悪い事象に
触れた結果、あなたの中に知らず知らずのうちに
住み着いてしまった
のだと思います。

例えば、親にいつも言われてたことで身についた価値観。
友達の何気ない一言で、生まれた考え方。
テレビや新聞などで見て得た情報などなど。

いいことも悪いことも、
今のあなたの思考を作っているものは、
ほとんどがあなたの外にあったものが
あなたの中に入って構成されています


ちょうど栄養と体の関係をイメージすると
わかりやすいかもしれませんね。

体にいいものをとると健康になるし、
体に悪いものをとると不健康になる・・・。


何でこんな話しをするのかというと、
ここに自分を変えるヒントがあるからです。


続きはまた・・・。
自分磨きTB:0CM:0
<< 質問の細分化ホーム全記事一覧落ち着きを手に入れるには? >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://humantool.blog70.fc2.com/tb.php/49-e484a982

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

