仕事の悩みに効く薬 「仕事が楽しくなる人間学」 by ヒューマンツール研究所

仕事、人間関係、自分磨き、能力アップ、コミュニケーションなど、このブログでは、読むだけで試してみたくなる、仕事や人間関係がどんどんよくなっていく情報をご紹介します。「わかりやすくて今すぐにでも試せるスキル」の提供がモットーです。

プロフィール

ほなこう

Author:ほなこう
ヒューマンツール研究所へようこそ!

当研究所では、あなたの仕事が楽しくなるための情報やメソッドを日夜研究。
仕事力アップ・人間関係改善・自己分析・自分磨き・自分探しに私たちをお役立てください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

人間関係の悩みの解決法とは

2008/04/11(金) 19:16:44

次に、他人との関係に関する悩みの解決法です。

人間関係の問題は、しばしば、人によってはいつも
起こっている問題です。

不和、いじめ、嫁姑、パートナーの浮気、 裏切り、
社内の争いなどなど。


実は、これらも前回の自分の悩みとほぼ同じ解決法
なのです。
人間って複雑に見えてシンプル。
シンプルに見えて複雑ですね。


結局、同じような答えになるわけですが、解決法の
一つ目は、「自分のレベルを上げること」です。

他人との間に起こる問題は、多くの場合、何らかの
感情的な問題をはらんでいます。


例えば、

いじめなら、「なんかムカつく」 という感情。
嫁姑問題なら、「私の時代は、○○家の嫁として
ちゃんとしてた。」(認められたい感情)

社内の争いごとなら、「あいつよりも俺の方が有能だ」
(自己重要感、優越感)

などなど、自分ではない、相手の感情によって引き
起こされることが少なくありません。


だから、「自分は悪くないのになんで・・・」みたいな、
ことが起こるのです。
そう思っても、そのような相手の感情は、自分が望んで
なくても起こってしまうので、人間関係のストレスは大きくなるのです。

でも、だからといって放っておくと、いつまでも同じ悩みを
抱えることになります。
やはり解決に向けて努力して乗り越えていきたいものです。

では、どうやって自分のレベルを上げて乗り越えていけば
よいのでしょうか?

まず、「相手が悪いんだから、相手が変わるべきだ」
思っている限り解決はないということを理解しないといけません。
自分が変わる、しかもレベルアップすることでしか、 相手は
変わりません。

とまあ、ここまでは、よく言われることですが、その自分の
レベルアップのやり方がわからないからみんな悩むわけです。

いじめにあってる人が、努めてカラ元気を出して、無理やり
明るいキャラクターを演じてみたけど、 余計にいじめられた、
という話はよく聞く話ですよね。

そう自分のレベルアップの仕方を間違えると、問題解決に
つながりません

それは、そもそもレベルアップのやり方が間違っているからです。

長くなってしまったので、続きは、また・・・。
自分磨きTB:0CM:0
<< 人間関係に効く自分のレベルアップ法ホーム全記事一覧自分の中の悩み・問題を解決するには? >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://humantool.blog70.fc2.com/tb.php/5-4541ca54

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

