仕事の悩みに効く薬 「仕事が楽しくなる人間学」 by ヒューマンツール研究所

仕事、人間関係、自分磨き、能力アップ、コミュニケーションなど、このブログでは、読むだけで試してみたくなる、仕事や人間関係がどんどんよくなっていく情報をご紹介します。「わかりやすくて今すぐにでも試せるスキル」の提供がモットーです。

プロフィール

ほなこう

Author:ほなこう
ヒューマンツール研究所へようこそ!

当研究所では、あなたの仕事が楽しくなるための情報やメソッドを日夜研究。
仕事力アップ・人間関係改善・自己分析・自分磨き・自分探しに私たちをお役立てください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

質問の細分化

2008/11/28(金) 09:10:00

誰にでも起こる問題。

よく乗り越えられない問題は起こらない、などと
言われますよね。

その人の成長のために問題は起こるのだと。

しかし、いつもいつもいつも同じ問題が起こる人がいます。

斉藤一人さんは、そういう人について、
「まだ本当に困ってないんだよ。本当に困ったときに人は学ぶの。」

と言っています。

「問題」という字をよくみると、題を問うと書きます。
つまり、テーマを問うということですよね。

問題が起きたときに、テーマを問うということは、
いったい何がその人のそのときのテーマであるのか
を問うということだと言えます。

その人のそのときのテーマ。
どうやって見つけるのかがポイントですよね。
性格やら他人との関係やら環境やらいろいろ複雑に
絡みあって、いったい何がテーマなのか、はっきりしない。

まずはこれをはっきりさせることだと思います。

もちろん、いきなり正解は出ないかもしれないし、
正解は一つではなく複数あるかもしれません。

それを見極めて、克服できないと、また同じ
問題が起こることになります。
自分磨きTB:0CM:0
<< 質問の細分化2ホーム全記事一覧思考パターン >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://humantool.blog70.fc2.com/tb.php/51-b180f463

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

