仕事の悩みに効く薬 「仕事が楽しくなる人間学」 by ヒューマンツール研究所

仕事、人間関係、自分磨き、能力アップ、コミュニケーションなど、このブログでは、読むだけで試してみたくなる、仕事や人間関係がどんどんよくなっていく情報をご紹介します。「わかりやすくて今すぐにでも試せるスキル」の提供がモットーです。

プロフィール

ほなこう

Author:ほなこう
ヒューマンツール研究所へようこそ!

当研究所では、あなたの仕事が楽しくなるための情報やメソッドを日夜研究。
仕事力アップ・人間関係改善・自己分析・自分磨き・自分探しに私たちをお役立てください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

質問の細分化2

2008/12/09(火) 21:43:03

問題のテーマをはっきりさせるには、自分に問いかけます。

「この問題は何を意味しているのだろう?」

それでわからなければ、質問を細かくしていきます

「この問題解決のための要素は何か?」

これでわからなければさらに細かくします。

「この問題のこの要素は、どのような要素からできているか?」

「さらにこの問題のこの要素のこの要素はどうすればクリアできるか?」

わかりにくいですね。例をあげましょう。
例えば、お金がないという問題なら、
「お金がないのは何を意味しているのだろうか?」

「お金がないのを解決するための要素は何か?」

「お金がないのは、収入が少なくて支出が多いからだ。」

「じゃあ、支出が多いという問題は、どのような要素からできているか?」

「支出は、家賃、電話代、電気代、本代、飲み代・・・」

そうやって、支出を何にいくら使っているかを
掘り下げていく。

これが質問の細分化です。

人は、問題をこのように細かく明確にしないから、
問題の本質がいつまでもわからない
のです。

いろいろな問題を細かくしていってみてください。
すると・・・。
スポンサーサイト
自分磨きTB:0CM:0
<< 2009年を迎えてホーム全記事一覧質問の細分化 >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://humantool.blog70.fc2.com/tb.php/52-ca6f83ad

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。