仕事の悩みに効く薬 「仕事が楽しくなる人間学」 by ヒューマンツール研究所

仕事、人間関係、自分磨き、能力アップ、コミュニケーションなど、このブログでは、読むだけで試してみたくなる、仕事や人間関係がどんどんよくなっていく情報をご紹介します。「わかりやすくて今すぐにでも試せるスキル」の提供がモットーです。

プロフィール

ほなこう

Author:ほなこう
ヒューマンツール研究所へようこそ!

当研究所では、あなたの仕事が楽しくなるための情報やメソッドを日夜研究。
仕事力アップ・人間関係改善・自己分析・自分磨き・自分探しに私たちをお役立てください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

イメージと現実

2009/03/04(水) 21:59:12

人間は、イメージと現実の区別がつかないときがあります。
例えば、梅干しを想像するだけで唾液が出るのもそうですね。

で、このイメージと現実には特徴があって、
多くの場合、イメージは自由でシンプル

一方、現実は、制約があって複雑です。

まるきり正反対。

もしそれらが区別できないと、どうなるでしょうか?

仕事や人間関係でちょっと想像してみてください。

例えば、私が小学校のころ、先生に怒られていたとき、
なぜかわからないけど、「笑う角には福来る」という言葉が
頭に浮かんで、「こんなときこそ笑わなくちゃ。」と笑顔を
作ったら・・・
「先生が真剣に話しているのになにへらへらしてるっ!!」
と、3倍くらい怒られた記憶があります。

今のは極端な例ですが、ジャッキーチェンの映画を見た直後、自分が強くなった気になったり、
野球のファンが、プロ野球選手が三振するのを見て、「俺でももっと打てるぞ!」と
ヤジったり。もちろんイメージでは自分が強くなったり打てるつもりになってるけど、
現実は違うわけです。


自由でシンプルなイメージを持ったまま、制約がたくさんある複雑な現実にあたっていく。
起こる結果は目に見えてますよね。



これが仕事だとどうでしょうか?
イメージで出した結論を、現実に落としてみると抜けてるところがたくさん出てくる。
あるいは、思っていたよりも難しかったりする。もちろん、私もよくあります。
やってみると違うよな~って。

だから、イメージしたことを掘り下げて制約や複雑さを考慮して
イメージをどんどん現実に近づけていく必要がある
わけです。

これを超有名な経営者であったHえもんさんの言葉を借りるなら「想定内」という
言葉になるでしょう。ただ、かつて優秀な経営者とたたえられたHえもんさんですら、
制約があって複雑な現実に、イメージを合わせることができなかったからああいうことになったのかもしれません。
つまり、想定外だったわけです。


イメージはあくまでもイメージです。イメージすること自体は大切なんですが
イメージしたことをそのまま現実に落とそうとすると・・・。わかりますよね?

イメージはほとんどの場合、最初はシンプルです。
誰でも最初は思いつきの段階ですから・・・。

それをどんどん複雑に細かくイメージして
いかないと、現実に落とせない
。落としても現実でうまくいかない。

もし何かを学んでやってみてもうまくいかない場合、
イメージが現実にあっていないことが多いと思います。

イメージを現実に近づけていく作業をすることが大切ですね。
スポンサーサイト
自分磨きTB:0CM:0
<< 仕事で結果が出ない理由ホーム全記事一覧2009年を迎えて >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://humantool.blog70.fc2.com/tb.php/54-760d2d15

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

