仕事の悩みに効く薬 「仕事が楽しくなる人間学」 by ヒューマンツール研究所

仕事、人間関係、自分磨き、能力アップ、コミュニケーションなど、このブログでは、読むだけで試してみたくなる、仕事や人間関係がどんどんよくなっていく情報をご紹介します。「わかりやすくて今すぐにでも試せるスキル」の提供がモットーです。

プロフィール

ほなこう

Author:ほなこう
ヒューマンツール研究所へようこそ!

当研究所では、あなたの仕事が楽しくなるための情報やメソッドを日夜研究。
仕事力アップ・人間関係改善・自己分析・自分磨き・自分探しに私たちをお役立てください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

魅力ってなんだろう?

2008/04/18(金) 08:41:04

「魅力ってなんだろう?」
「魅力がある人とない人の違いってなんだろう?」

よく私の事務所の職員さんや周りの人に質問を投げかけます。

すると、

「自信がある」「何か光るものがある」「ギャップがある」
「人間的である」「自分を持っている」「明るい」

など、実に様々な答えが返ってきます。
つまり、人の「魅力」というものの解釈は、人それぞれなんですね。

そりゃ、そうです。魅力は見えないものですし、
感覚的なものなので、「なぜ魅力があるか?」を
説明するのって、なかなかできないんですよね。

でも、そう言って片付けてしまうと、魅力のつけ方なんて
見つかるはずがありません。

私が自分の仕事としていつも心がけていること。

それは、普通では、考えたこともないようなわかりにくい
人間の公式を見つけることです。

そのポイントは、「最大公約数を見つける」こと。
言いかえると、共通項から、本質的なエッセンス
見つけることです。

「魅力」のエッセンスを私なりに見つけました。

続きは、また・・・。
スポンサーサイト
自分磨きTB:0CM:0
<< 魅力の土台部分ホーム全記事一覧人間関係に効く自分のレベルアップ法 >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://humantool.blog70.fc2.com/tb.php/7-00ae0dc0

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

