仕事の悩みに効く薬 「仕事が楽しくなる人間学」 by ヒューマンツール研究所

仕事、人間関係、自分磨き、能力アップ、コミュニケーションなど、このブログでは、読むだけで試してみたくなる、仕事や人間関係がどんどんよくなっていく情報をご紹介します。「わかりやすくて今すぐにでも試せるスキル」の提供がモットーです。

プロフィール

ほなこう

Author:ほなこう
ヒューマンツール研究所へようこそ!

当研究所では、あなたの仕事が楽しくなるための情報やメソッドを日夜研究。
仕事力アップ・人間関係改善・自己分析・自分磨き・自分探しに私たちをお役立てください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

魅力の土台部分

2008/04/18(金) 22:02:11

魅力をつける方法に入る前に、大事なことをひとつ。
早く本論入れよとツッコミが入りそうですが、お聞きください。

恐らく誰もが「魅力」ってないよりもある方がいいに決まってますよね。
魅力が欲しいわけです。
そして、魅力があるように振舞う。みんな。

でも、なぜか魅力が出る人と、出ない人に分かれてしまう

「神様は不公平」と思うでしょうか?私は思いました(笑)。

例えば、キムタク。絶対カッコつけてますよね、彼。
普通の人よりもカッコつけてますって。絶対。
で、やっぱりカッコいいわけです。
結婚してもファンも相変わらず多い。魅力的です。

しかし、出川哲郎さん。同じく絶対カッコつけてますよね。
でも魅力は・・・。

同じ「カッコつける」という行為をしても、こうも魅力に差が
出てしまう・・・
。(出川さん、出川ファンの方、失礼!)

どうして???

これは、出川さんの容姿がうんぬんの話ではありません。
だって、ダウンタウンの浜ちゃん。彼も容姿は決していいとは
いえません。(これまた失礼)でも魅力的。

考えてみれば、魅力のある人はみんな自然体です。
逆に出川さんが、カッコつけてるときって、かなり無理してる
ように見えます。

ここにポイントがありそうですね。

これを言い換えると、

魅力とは、「等身大の自分が
外に現れる、または表わすときに発生する」
ものだ、
と言えます。

これは偉い学者さんが言ってることではなく、
私が個人的に言っていることですが・・・。

でも、これが前提条件として、とても大事なんです。
これを無視して、魅力を出そうとすると、
カッコつける出川さんみたいになってしまうんです。(失礼!)

いいですか?

魅力とは、「等身大の自分が
外に現れる、または表わすときに発生する」
もの。

これが魅力の土台となる部分なんですね。

これを踏まえて、魅力をつける方法を見ていきましょう。
スポンサーサイト
自分磨きTB:0CM:0
<< 魅力をつけるには ~自分を磨くホーム全記事一覧魅力ってなんだろう? >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://humantool.blog70.fc2.com/tb.php/8-0b131663

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

