仕事の悩みに効く薬 「仕事が楽しくなる人間学」 by ヒューマンツール研究所

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人にフォーカスする

2009/09/11(金) 02:20:44

今日、保険屋さんが事務所に来ました。

最近の保険屋さんは、複数の会社の保険を扱っていて、
お客様のライフプランやニーズに合った保険をカスタマイズ
するのを売りにしているところが増えています。

その方もそうでした。
お話を聞いていると、私も自分とこのお客様に
「教えてあげたい!」という情報が満載でした。


これを、ワクワク系マーケティングの提唱者、小阪裕司氏は、
「人にフォーカス」する商売のやり方だと言っています。

これは、実に興味深い考え方だし、これからのビジネスに
とって必要不可欠な概念だと思います。

「人にフォーカスする」とは、通常、商売というのは、
商品やサービスをお客様に売っているわけですが、
ほとんどが、自分のところの「商品にフォーカス」して
います。


例えば、美容室なら、カットやパーマなどの「美容技術」を
売っています。
酒屋さんなら、「お酒」を売っています。

という具合に、多くの企業は、商品やサービスに
フォーカスして商売をしているわけです。

だから、逆に言うと、酒屋さんなら「酒以外を売ってはいけない」と
なりがちになります。

これが、人(お客)にフォーカスするとどうなるか?

例えば、
「うちは酒屋さんだけど、うちのお客様は、
グルメが大好きな人が多いから、特別に取り寄せた
讃岐うどんを売ろう!」

とか、
「うちは酒屋さんだけど、お酒飲めない人にも
お店に来て欲しいから、かわいい猫雑貨を売ろう!」

という発想が出てきます。

普通なら、このようなことを酒屋さんが言い出すと、
同業者とかから、
「は? 酒屋さんならまじめにお酒を売ってください」
という話になりますが、
今の時代は、消費者の感覚が昔と違うので、
このような考え方はむしろOKなのです。

冒頭の保険屋さんの例なら、今まで
特定の一つの保険会社の代理店が、自分とこの
保険を売りたいがために、その人のライフプランに
合わなくても、あの手この手でセールスしていたのが、

「人にフォーカス」するという考え方をとることにより、
その人に合った保険をカスタマイズしたり、
その人に合った保険活用のメリットを提案
できたりするわけです。

もちろん、商品にこだわることを悪いと言っているわけ
ではなくて、むしろ、お客様が喜ぶであろうこだわりの
商品を売ってあげることも「お客様にフォーカス」するという
観点からは大事なのです。

「人にフォーカス」

大変興味深い概念ですね。






マネジメントTB:1CM:0

カウンセリング・コーチングの基礎スキルを学ぶ講座のお知らせ

2009/08/05(水) 23:44:52

ヒューマンツール研究所からのお知らせです。

カウンセリング・コーチングの基礎スキルが
安価で学べる講座が完成しました!

その名も、
「聴く技術トレーニングCD講座」です。

特徴は、スクールに通うことなく自宅や通勤中に
安価で聴く技術が身に付けられるCDセミナーと
なっている点です。

詳しくはコチラ↓

聴く技術トレーニングCD講座
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仕事で結果が出ない理由2

2009/07/28(火) 13:57:55


「がんばってるのに仕事で成果が出ない・・・」

そんな人のためのパターンの第2番目です。
それは、

「成果につながることをやっていない。やり続けていない。」ということ。

当然成果を出すためには、成果につながること
やらなければなりません。

例えば、訪問営業で新規のお客さんと成約したい場合、
会社で意味なく掃除をしても成約できません。
また、一日一件だけお客さんのところに回るというのも、
どう考えても少なすぎですよね?

今自分がしている行動の質と量が、
成果をあげられる質と量であるか

知る必要があるのです。

そして、成果につながらない行動を
減らし、成果につながる行動を増やさないと
成果はあげられないということは、説明する
までもないですよね。

でも、なかなかできない。

では、なぜこれができないのでしょうか?

それは、現実を客観的に捉えられないからです。

多くの場合、そこに現実を曲解するような「主観」が
入ってしまうのです。

これを避けるには、
「今している行動は成果につながる行動だろうか?」
常に自分に問いかけるのがいいでしょう。

また、もう一つのやり方としては、成果の目標を書いて、
その目標を達成するためにやることを書き出して、
優先順位をつけて、順番にやっていくという「逆算
する」
というやり方もあります。

自分磨きTB:0CM:0

仕事で結果が出ない理由

2009/06/14(日) 09:02:05

「がんばってるのに仕事で成果が出ない・・・」

バリバリ結果が出せて仕事が楽しくてしょうがない
という人はいいんですが、そのようなジレンマに
悩んでいる人、多いのではないでしょうか?

いろいろな仕事があるので、一言で成果と
言っても、さまざまだと思いますが、ここでは
典型的なパターンを3つほどお話しましょう。

さて、パターンの第1番目。
「成果の目標があいまい」ということ。

営業など、「○月○日までに○○円売り上げ目標
達成」など、明確な目標がある場合はわかりやすい
ですよね。
しかし、事務職や技術職など、そもそも目標があいまい
にしか設定できないものは、漫然と仕事をしてしまい、
成果につながりにくいのです。

このパターンの人の処方箋は、
期限を決め、成果を数字で図れるように設定すること。

すると成果と今の自分が出せる結果の「差」がわかり、
その差を埋めるためにがんばったり考えたりできるのです。



自分磨きTB:0CM:0

イメージと現実

2009/03/04(水) 21:59:12

人間は、イメージと現実の区別がつかないときがあります。
例えば、梅干しを想像するだけで唾液が出るのもそうですね。

で、このイメージと現実には特徴があって、
多くの場合、イメージは自由でシンプル

一方、現実は、制約があって複雑です。

まるきり正反対。

もしそれらが区別できないと、どうなるでしょうか?

仕事や人間関係でちょっと想像してみてください。

例えば、私が小学校のころ、先生に怒られていたとき、
なぜかわからないけど、「笑う角には福来る」という言葉が
頭に浮かんで、「こんなときこそ笑わなくちゃ。」と笑顔を
作ったら・・・
「先生が真剣に話しているのになにへらへらしてるっ!!」
と、3倍くらい怒られた記憶があります。

今のは極端な例ですが、ジャッキーチェンの映画を見た直後、自分が強くなった気になったり、
野球のファンが、プロ野球選手が三振するのを見て、「俺でももっと打てるぞ!」と
ヤジったり。もちろんイメージでは自分が強くなったり打てるつもりになってるけど、
現実は違うわけです。


自由でシンプルなイメージを持ったまま、制約がたくさんある複雑な現実にあたっていく。
起こる結果は目に見えてますよね。



これが仕事だとどうでしょうか?
イメージで出した結論を、現実に落としてみると抜けてるところがたくさん出てくる。
あるいは、思っていたよりも難しかったりする。もちろん、私もよくあります。
やってみると違うよな~って。

だから、イメージしたことを掘り下げて制約や複雑さを考慮して
イメージをどんどん現実に近づけていく必要がある
わけです。

これを超有名な経営者であったHえもんさんの言葉を借りるなら「想定内」という
言葉になるでしょう。ただ、かつて優秀な経営者とたたえられたHえもんさんですら、
制約があって複雑な現実に、イメージを合わせることができなかったからああいうことになったのかもしれません。
つまり、想定外だったわけです。


イメージはあくまでもイメージです。イメージすること自体は大切なんですが
イメージしたことをそのまま現実に落とそうとすると・・・。わかりますよね?

イメージはほとんどの場合、最初はシンプルです。
誰でも最初は思いつきの段階ですから・・・。

それをどんどん複雑に細かくイメージして
いかないと、現実に落とせない
。落としても現実でうまくいかない。

もし何かを学んでやってみてもうまくいかない場合、
イメージが現実にあっていないことが多いと思います。

イメージを現実に近づけていく作業をすることが大切ですね。
自分磨きTB:0CM:0
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